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Q 「AR」のメリットは?
たくさんあります!
・「パソコン不要」。見たい・知りたいと思ったらすぐにアクセス可能
→ スマホから情報にアクセスする機会、増えてませんか?
→ 特に、若年層、若い女性、主婦は、スマホでお買い物する方も多いようです。
・「ダイレクト」に見せたい動画にアクセス可能
→ 情報を伝えたい側、そして、知りたい・見たいという欲求のあるユーザーにとっても、双方にメリットがありますよね!
・一度動画にアクセスすれば「履歴」が残るため、あとで見直すことも可能
→ 履歴機能があるので、あとで何度も動画にアクセスできます
→ 現在はバージョンアップして、ストリーミング方式にかわりました。スマホの容量を使うことはありません。
・リンクさせる動画は、何回でも「差し替えが可能」
→ QRコードでは、そのたびコードを付け替えないといけない場合があるので、これが難しい場合があります。
→ COCOARなら、何度もで簡単に差し替えできます。(設定費用が有料になる場合もあります)
→ 同じマーカー(画像)に対して、例えば、春・夏・秋・冬など、3ヶ月ごとに動画を更新させることもできます。
・Webサイト、SNSへ「ダイレクトに誘導」可能
→ ダイレクトで商品説明サイト、あるいは、通販サイトに誘導できます
・ワード、パワポといった営業資料にも、「スピーディ」に設定可能
→ ARを設定できるのはチラシ・パンフレットといった印刷会社さんで出力した紙媒体だけではありません。
普段、オフィスやご家庭で使われているプリンターから印刷物にも設定できます。
→ ただし、印刷のクオリティに左右されますので、テストが必要です。
・「印刷済みの紙媒体」にも設定が可能
→ QRコードは、印刷物にあらかじめ印刷しておく必要がありますが、ARの場合は、すでに印刷した紙媒体にでも設定が可能です。
→ 例えば、会社のロゴに設定すれば、ロゴが入っている印刷物すべてにスマホをかざせば、動画にリンクできます。
→ では、ARを組み込んだことをどうやって告知するのか?という点については、
* 手渡しする際に、直接お伝えする
* 紙媒体が置いてある場所に、案内POP等を設置する
* FaceBook等で告知する
・・・といったことを実施されています。
・目新しい技術なので、「口コミ効果」、「話題性」が豊富
→ 早いもの勝ちです。今なら差別化できます。
・アイデア次第で「さまざな使い方」が可能
→ お客様から活用アイデアをいただくことも多いのがARの魅力です。使い勝手は無限大!です。
・「詳しくはwebで検索」
→ 知りたい情報にたどり着くまでに時間がかかる
→ ネガティブな情報にたどり着いてしまう
というリスクを回避できる
→ 結構、重要なポイントです。
→ ネットで情報を検索していて
* ネガティブな情報(例えば、○○のデメリット!など)が検索結果に表示され、思わず気になって覗いてしまった
* 企業サイトにたどりついたものの、情報が多すぎて、「知りたい情報にたどり着けないー!」
* 誘導されたサイトがスマホ対応になっていない(PCサイトのため使いづらい!)
* 動画がYouTubeにリンクされていて、見終わったら、同業他社の製品紹介が表示されて、見てしまう
・・・といった経験、ありませんか?
・・・ARなら、すべてダイレクトなので、情報発信側、受け取る側、双方に大きなメリットがあります。
・無料アプリは随時アップグレードしているので、より便利に使いやすくなっていくことが期待される
→ どんどん使い勝手がよくなっていきます。
・・・といった点が挙げられます。
さらに、「その紙媒体がないとご覧いただけない」という特性から
・会員様限定の特典映像
・プライバシーを守るための使い方(幼稚園の園だより+動画等)
・・・といった「クローズされた環境での活用」も、実際に行われています。
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